ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
Kon
Kon
お気楽に釣り全般を楽しむつもりですが、気がつくとフカセ釣りばかりになってしまいました。鵜澤さんに「フカセ釣り、難しいから面白い」と教えていただいた通りでした。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2014年10月05日

台風シーズンの様子と結果

秋磯シーズン突入というところですが同時に台風シーズンでもあり、なかなかうまくいかないものですね。

台風シーズンの様子と結果

前回更新からと言っても相変わらずで...
台風シーズンの様子と結果
つなぐ必要もなかった、このサイズの連発です。

ちょっといい引きかなと思ったらグレで、このあとグレが界隈でも釣れ出したようです。
台風シーズンの様子と結果
太刀魚もなんとか釣れたのですが、写真の前に胃袋に入ってしまいました。

釣果がパッとしませんでしたが、空は綺麗でした。
台風シーズンの様子と結果
以前はこの一瞬の景色を見る余裕というか、見るのが楽しみで竿出しに来ていたのですが...
台風シーズンの様子と結果
最近は見慣れたのか、余裕が無いのか。

景色と言えば、ちょっと日常とは違う景色を見てきました。
台風シーズンの様子と結果
地上300mのトイレからの眺めです(笑
超高所恐怖症の私からするとあり得ない話ですが、生理現象には勝てず入りましたが落ち着いて用を足せませんでした。

タックルインプレッションの予定でしたが、納品が間に合わず従来の組み合わせで行ってきました。
台風シーズンの様子と結果
もう数週間前のことなので詳しくは思い出せませんが、最初は下りで風が強く、表向きに竿を出していたゼロ様も内向きに移動してきました。ポツポツかかるのですがなかなかサイズアップができません。この日はイサギが好調で小型は湧いているような感じさえしました。

途中から上りになり、そろそろ外向きに行こうかと考えていたら、水島で竿出していた方が先に外向きに。ちょっと様子見と思いながらそのまま続けていると、結構な竿曲げとタモが用意されます。

遠目からはハマチかな?と思ったのですが正体はこれでした。
台風シーズンの様子と結果
ハリを取られることはよくあるのですが、実際に見たのは初めてでした。

いよいよ上りで、水道をいい感じで右(沖向き)に流れ出し、水道から沖向きを狙います。この状況ではベストポジションと言える沖向きの水道角には朝からの先客がいらっしゃいますので、水道陸側から流して外向きまで流します。親には人がいませんので、水道の流れの親側で潜るところを狙っていきます。ちょっと筋が変わって、アタリと強烈な引きで40オーバーを期待して取り込むと、40オーバーのサンノジでした。
しばらく続けて何とか今日イチを取り込み、さあこれからというところで、しばらくすると魚と合わせて隣の方の仕掛けけまで釣ってしまいました。
これだけ急流で横並びは難しいですよね、すみません。

けっこうギリギリまでやっていたので、写真撮る時間もなかったので、上野渡船さんの写真をまたお借りしてます。
台風シーズンの様子と結果
グレは32cmまででしたが、イサギは37cmとなかなかでした。

台風シーズンの様子と結果
イサギの刺身は久しぶりですが美味しかったです。

インプレッションまではいけませんでしたので、見た目のインプレッションです。
台風シーズンの様子と結果
<DXR 1.5号-52 SMT>
少し心残りはありましたが、Tournament T-1.85 SMTは手放しました。
年に1、2回使うかどうかで持っているには勿体無いと思い、もう少し出番のありそうな番手で予備竿兼ねて入れ替えました。

なかなかのキラキラ感ですね。
台風シーズンの様子と結果
ルビーノレッドという感じでしょうか。

トーナメントと同じ形状のグリップですが、樹脂オンリーでラバー部分はありません。
台風シーズンの様子と結果
すべり止め加工はされているのですが、ラバー感に慣れているとちょっとグリップに頼りない感じが。
軽量化とコストの観点から採用されているのかもしれません。

細かいところですが、構造に合わせてちょっと豪華そうな演出も。
台風シーズンの様子と結果

銀狼から磯竿にも採用されだしたセパレートグリップ。
台風シーズンの様子と結果
ここにはラバー系が使われています。漆塗りのようなピアノブラック仕上げはいい感じですね。

現在所有している磯竿2本です。
台風シーズンの様子と結果
入れ替えばかりなので本数は増えません。好きなもの、気に入ったものはそればかり使うタイプなので、2本で十分です。
伸ばさずに持った感じだと、やはりトーナメントの方が軽く感じます。軽くというかカーボンがキンキン、カンカンという感じですね。

見た感じ、持った感じではDXRがメインロッドになるかもと感じさせる予感です、なーんて。

台風シーズンの様子と結果
それぞれ赤枠で囲ったところですが、この違いがわかる自信はありません(^_^;)

次回こそは実釣インプレッションか?



最新記事画像
大晦日の様子と結果
急に来た厳冬直前の結果
師走前の聖地巡礼と結果
深まる秋の様子と結果
初秋の様子と結果
お盆までの様子と結果
最新記事
 Ownd (2015-08-04 23:00)
 大晦日の様子と結果 (2014-12-31 23:21)
 急に来た厳冬直前の結果 (2014-12-17 22:31)
 師走前の聖地巡礼と結果 (2014-12-05 22:55)
 深まる秋の様子と結果 (2014-11-03 21:49)
 初秋の様子と結果 (2014-09-11 21:57)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
台風シーズンの様子と結果
    コメント(0)