ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
Kon
Kon
お気楽に釣り全般を楽しむつもりですが、気がつくとフカセ釣りばかりになってしまいました。鵜澤さんに「フカセ釣り、難しいから面白い」と教えていただいた通りでした。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2014年07月14日

梅雨明け前の様子と結果

季節変わりの更新ということからすると、梅雨が明けてはいないので、季節変わり前の更新という感じです。
梅雨明け前の様子と結果
昨年はこの時期見えチヌがウヨウヨしていましたが、今年は少し前に見に行った時はポツポツ見えるくらいでした。

関東方面での釣りに備えたいところですが、なかなか捗りません。
梅雨明け前の様子と結果
とりあえずどんなものかと、足を運んでみました。店名のロゴと同じかそれ以上の大きさでDAIWAの文字が。ダイワショップ?

と、言いつつこんなものを買ってしまいました。財布一つ入れるだけでも、重宝します。
梅雨明け前の様子と結果
<ショルダーポーチ(C)>

ついでに、こんなショットも(^_^;)
梅雨明け前の様子と結果
まだ、テレビ台が無い...。でも、これはこれで昔の一人暮らしを始めたころを思い出すようで、何かいいものです。

用品関係ではちょっと地味ですが、こんなものを買いました。
梅雨明け前の様子と結果
<水くみロープ(A)>

これまで波止で使っていたダイワの水くみバケツが、穴が開きかけて寿命を迎えていたのですが、水をくむ時に手を滑らせて今も漂流したままになってしまいました。
以前磯用にどうかなと購入した下のバケツの折グセがきつかったので置いておいたのですが、急遽控えからスタメンに抜擢されました。
梅雨明け前の様子と結果
折グセはマシになったのですが、ロープの乾きが悪く、ほのかに異臭が漂いだしたので交換用に買った次第です。
ロープの中に握り玉が内蔵された、楽ロープもあるのですがそこまで必要無いかとスタンダードにしました。


引き続きの登場です。
梅雨明け前の様子と結果
<トーナメント3チタン黒柄 (小小-LL)>
今回磯でちょっと遠目を狙う機会が多かったのですが、トルクがもう少し欲しいといろです。
柄が赤いタイプの方が、私にはちょうど良いトルク感に感じられました。逆にしなやかではあるのですが、ピンポイントにストロークを決めないといけないので、私にはまだ腕がついていきません(^_^;)

これも引き続きの登場です。
梅雨明け前の様子と結果
<DU-8004 コンプレッションレッグカバー>
これは今回蒸し暑い中で、一時のオアシスを感じさせてくれました。吸汗速乾機能に救われました。


さて、釣果の方ですが、ほんと今回写真が無いです(^_^;)

波止ではチヌの釣り方ホントに忘れました...。

じゃあ、磯では?

というところですが、前回のアップ以来の磯釣行です。が、今回は...
小回り君さん曰く、永釣同志会の若きエースむろちゃんとの釣行です。
かねてから「今度いっしょに行きましょう」と言っていたのですが、今回スケジュールなど諸々がうまく合い釣行の運びになったのですが、肝心な天候がうまく合いませんでした...。風、雨はしょうがないとして、前線が下がってきたことによるウネリが予想よりもかなり入っていました。
梅雨明け前の様子と結果
せっかくアシカの子まわりだったのですが、アシカに上がれず、オオクラの船着にルアーの人達も含め漂着という感じです。ルアーの人達もこんな予想じゃなかったのに、と戸惑った様子です。
むろちゃんの頭に重なって見えるサラシはまだまだ収まっている状況で、写真の左半分大きなサラシがドーンと音付きで出ていきます。私も写真の左端の一角に釣り座を構えていたのですが、左奥から足元をさらわれ身構えながらバッカンを押さえることが何回かあったので、これはちょっと休憩とむろちゃんの様子を見ているところです。

でもさすがむろちゃん、こんな状況でもコンスタントにアタリを取りにいきます。

写真には無いですが、遠くに見えるアシカの親は相変わらず波を被っていますが、潮もだいぶ下げてきて子は行けそうだったので連絡して磯替わりをしますが、ここでも想定外のコミュニケーションミスでアシカには上がれず、地方の磯にかわります。ただ、午後の磯あがりの時間でもアシカは終始波を被っていましたので、当たり前ですが船頭の判断は間違っていなかったと思います。

取り敢えず磯変わりして、気分も変えてと再スタートしますが、状況は変わらず、変えられず。
ほんとによく釣りました、コッパは。とんでもなく撒き餌と離して、万一刺し餌が残っても回収時に海面を刺し餌がホップするのに更にコッパがジャンプして食いついてくる状況です。トップで食うというヤツでしょうか?シャロー?(^_^;)
梅雨明け前の様子と結果
まぐれで釣れたキーパークラスです。

むろちゃんの細かい戦略/戦術を一部始終確認したわけではないですが、コンスタントに打ち続けることと、撒き餌の打ち方、投入点、ずらしながら、変えながらひたすら竿を振る様子は印象的でした。

また普段あまり話しできないことも、少しですが話しができてうれしかったです。

何か裏目、裏目に出てしまった釣行ですが、むろちゃんお付き合いいただき、どうもありがとうございました。あらためてお礼申し上げます(^^)






最新記事画像
大晦日の様子と結果
急に来た厳冬直前の結果
師走前の聖地巡礼と結果
深まる秋の様子と結果
台風シーズンの様子と結果
初秋の様子と結果
最新記事
 Ownd (2015-08-04 23:00)
 大晦日の様子と結果 (2014-12-31 23:21)
 急に来た厳冬直前の結果 (2014-12-17 22:31)
 師走前の聖地巡礼と結果 (2014-12-05 22:55)
 深まる秋の様子と結果 (2014-11-03 21:49)
 台風シーズンの様子と結果 (2014-10-05 10:06)

この記事へのコメント
短い時間でしたが 思わぬ雨や波などのトラブル?も含め沢山の出来事が有り 充実した1日に成り 良い思い出と経験になりました!(^^)/

お荷物(むろ)を エスコート頂き有り難うございましたm(__)m

アシカに行けないなら あのままオオクラで粘った方がキーパーが賑やかになり良かった?...と 後悔も有りますが 久しぶりにKONさんと共有した一時 とても楽しかったです♪

また秋磯!行きましょうね♪(^^)v
Posted by むろ at 2014年07月15日 08:27
むろちゃん、

コメントありがとうございます。日常の生活に戻ると昨日の大波が嘘のようです^_^

エスコートなんていいもんじゃないですが、またお願いします。

いろいろ修行しときますf^_^;
Posted by KonKon at 2014年07月15日 19:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
梅雨明け前の様子と結果
    コメント(2)