ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
Kon
Kon
お気楽に釣り全般を楽しむつもりですが、気がつくとフカセ釣りばかりになってしまいました。鵜澤さんに「フカセ釣り、難しいから面白い」と教えていただいた通りでした。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2014年02月04日

2014年2月2日の結果と合わせて...

なぜか季刊どころか、月刊以上に更新してしまっています(^_^;)

たいした釣果ではないですが、先日の磯の様子です。

2014年2月2日の結果と合わせて...
大引アシカの子から親を見るショットです。
当日は10時過ぎから北西に変わり、写真の時間ころにはそこそこ北西が吹き続けていましたが、うねりと波は南からざばんざばん打ちつけます。下げ止まりでも灯台根元も容赦なく大波をフツーに被っています。でも南でよかったと言うか、子ではとりあえず釣りを続けられます。

写真でもわかるかどうか、一面真っ白です。この状況が何を意味するかは...

時間は遡りますが、朝一は雨と風の残る中での渡礁です。もうお一人一緒に乗られ、どうしますかと挨拶と釣り座の確認をして、とりあえずそれぞれ風を背に沖向き釣り座を構えます。この状況では沖向きに二人で竿を出すのがちょうどいいスペース感です。

潮は上りで水道から武者震いするような潮が走っています。灼熱地獄の夏磯ではここで尾長を連発した状況です。

ただ、ここでまさかの惨敗。前回のチョボでもそうでしたが、朝一の時合いに負けています。タナと撒き餌を手探りしながら何とかキーパーサイズをかけますが、ハリ外れ...。その後はコッパのみ。

「お告げ」通りそろそろ潮が緩みだした10時頃、これもまた予報通りに西よりの風になり、気分転換も兼ねて釣り座を変更。もう一人の方も同じく釣り座を変更しようとした頃、南紀の方の大会が中止になったが大引では船が出ているということで、少し驚きながら3名のグループの方がのって来られました。

しばらくして下げ止まりのタイミングで水道の際を流していると、今日一の手応えが。ファーストアタックに何とか耐え、45まではいかないとしても40クラスの手応えが。魚影も見えて、久しぶりにヨッシャー!の気分です。いよいよというところでお約束のファイナルアタック。はやる気持ちで綱引きをしてしまい、またまたハリ外れ....課題を残します。

その後キーパーサイズを上げましたが冒頭の写真のように、時間が経つにつれ南からのうねりは大きくなり、一面サラシの状況に。
また、あまり遅くもなれないので、納竿となりました。

2014年2月2日の結果と合わせて...
うーん、竿が曲がったのでよかったということにさせてください、一枚釣ってるのに、自分のイメージと違うと惨敗とおっしゃる切妻さん とは大違いです(^_^) ボクちゃんお気楽だもんねぇ~

ところで、いっしょに上がったもう一人の方は12時早々に納竿されました。最後に「餌要りますか」とか、わざわざ挨拶に来ていただいたのですが、話をしているとどうやら後で来た方々のウキが流れてきたりなど、そのへんの事に「もういいです」と言い残されてあがられました。3名の方々も悪気はないと思いますが...見た目も含め手練れの雰囲気を濃く醸し出されていたので残念です。

すごく生活感の感じられる写真ですが、今回のうまかったです。食感と甘み、今までの中で一番でした。年長の娘は「焼いたんより生の方が好き」とわさびを付けて食べます。そのうち日本酒も? 生え替わりで前歯が無く噛み切れませんが(^_^)
2014年2月2日の結果と合わせて...

さて、今回更新した理由の一つが、用品のインプレッションがらみです。先日紹介しましたが、今回使ってみて...良かったです。ただ杓は人によって振り方や撒く回数などもありますので一概には言えません。 投入ポイントについては半畳をピンポイントで攻められる感じです(^_^)
小回り君さんに教えてもらったように、シリコンスプレーをしたのもあるからか、杓離れはベルモントのエンボス加工より良かったです。エンボス加工は接地面積が増えるので逆効果? ただベルモントは地元の会社なので、応援しています(^_^)
2014年2月2日の結果と合わせて...

また話は変わり、磯から返って来てグレのお造りで一杯というタイミングで、むろちゃんから電話が。あ~、磯行ったのにたいした釣果もなく、ちょっとつらいかな...などと頭をよぎりながら電話に出ると、

むろちゃん:「聞きましたよ!」
ボクちゃん: 「へ?」
むろちゃん「ゼロさんから」
ボクちゃん:「そうそう今日大引行って...」
むろちゃん:「ちゃうちゃう!竿」
ボクちゃん:「早!(^_^)」
2014年2月2日の結果と合わせて...
ということで、銀狼00をとりあえず予約しました。

竿何本要るねん、と思われるかもしれませんが、実は今チヌ竿は王牙06の一本だけです。ちなみに磯竿もAGSのFとT-185SMTの二本です。ブログの検索キーワードで銀狼王牙メタルチューンでヒットしていただいている方すみません、すでに手元にはありませんm(_ _)m

王牙メタルチューンは良い竿ですが、1号までは要らないかなぁとういうのと、波止でメタルのメリットを活かしきれていないなぁ、というのと純粋にAGSの資金が必要だったとういのが手放した理由です。ただ、なまじメタルづいていると「素」の王牙だと弛んだ糸電話みたいに感じたので、以前うず潮やエアのメガトップで感じた感触くらいは欲しいなぁというのが選択した一つの理由です。ちなみに釣果があがるかどうかとは連動していませんが、磯でのSMTはオーバーに言うと潮に手を入れている感じです。

ただ00号がいいのかどうかは全くの勢いです。なんとなく1号だからスリット進入を防げるかというとそうでもないような気がします。チヌとグレは明らかに引き方が違いますし、潜水艦クラスの時は何をやっても止まりません。なら、00でもいいかな、と。論理破綻してますね(^_^)

さてさて、今回更新した理由の一つが用品など新たな経験があったので更新しようと思ったことと、もう一つが今回の磯での経験が、なぜ私がDAIWAを選択しているのかの理由を思い起こさせるものであったことがあげられますが、たいがい長くなってしまいましたのでまた次の機会に。

最後に二つ付け加えると、一つは長ハリスと軽仕掛けで対応できる範囲が経験上私なりに蓄積されてきてよかったということ。二つ目は更新の頻度については、うれしい釣果もありますが、お気楽の原点に戻って素人の私が初めて経験して気づいた釣りの世界や、道具について「初めての人はこんな風に感じる」ということを、同じように初めて経験する人の参考になるようなことがあれば更新したいと、あらためて自覚したことです。 ちなみに後者は今回は道具についてだけで、途中で終わっていますが。
2014年2月2日の結果と合わせて...








最新記事画像
大晦日の様子と結果
急に来た厳冬直前の結果
師走前の聖地巡礼と結果
深まる秋の様子と結果
台風シーズンの様子と結果
初秋の様子と結果
最新記事
 Ownd (2015-08-04 23:00)
 大晦日の様子と結果 (2014-12-31 23:21)
 急に来た厳冬直前の結果 (2014-12-17 22:31)
 師走前の聖地巡礼と結果 (2014-12-05 22:55)
 深まる秋の様子と結果 (2014-11-03 21:49)
 台風シーズンの様子と結果 (2014-10-05 10:06)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2014年2月2日の結果と合わせて...
    コメント(0)